ハードカバーが買えないヘタレの読書日記です
by tascabile
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
About This Site...
ここには自称「ヘタレ本の虫」の読書記録を収めています。

HPはこちら
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:40
nice site. f..
by Jordan at 03:39
nice site. f..
by Jordan at 02:31
nice site. f..
by Jordan at 02:08
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 13:31
まさに企業のあり方もそう..
by shou20031 at 21:22
先日本屋でてにとって見て..
by sumomomomomomo55 at 02:52
ライトノベルは羨ましい。..
by shou20031 at 20:49
TBしておきました。よろ..
by moon99999 at 09:50
コメントありがとうござい..
by tascabile at 18:54
以前の記事
検索
Amazon.co.jp
カテゴリ:雑記( 2 )
カラダスキャン
二週間程前に体脂肪計を購入した。それ以降、毎朝起きて最初に体重、体脂肪を量るのが日課になった。それを毎日Excelに入力してグラフ表示してほくそ笑んでいる。ようやくデータが信頼できる程度の量になった。体重は最初バラツキがあったが、何故か最近は収斂してきた。ただ、自分で期待している値よりは5kg程多いが...
初めて体脂肪計を買ったが、これがなかなか面白い。前日にたくさん食べて呑むと、翌朝にはすぐにそれが反映される。しかし「しこたま運動したな」と思っても体重が思ったように減らなかったり...なかなか思うように行かずもどかしい。

しかし、毎日量るというのは、ダイエットには相当の効果があるみたい。自分の体重、体脂肪計を把握していると、食事量も適量になるし、間食も減らそうと思うことは思う(実行に移るかどうかは別にして)。なにより特別な出費もなく、健康を害するわけでもないのが自分好みだ。とりあえず画面に表示される「体年齢」が実年齢に近づくよう努力しないとな。


オムロン ヘルスケア|体重体組成計 カラダスキャン“チェック” HBF-355

[PR]
by tascabile | 2004-10-05 21:29 | 雑記
心の安寧
昨日、本棚を一つ買ってきた。600W×300D×1800Hで6段のカラーボックスで3980円也。早速組み立てて、あぶれていた本を片付けた。

読書が私の趣味の一つだ。ただ、どうやら蒐集癖があるらしく、シリーズものはそろえたくて仕方がない。そろえたものの、全てを読んでいないシリーズが非常に多い。揃えたは良いが一冊も読んでいないものさえある。なぜ、そんなものを買っているかというと、絶版になると困るから。「修道士カドフェル」シリーズは買いそびれた最後の一冊を入手するのに、5年程かかった。

シリーズものをまとめて買うと、本棚に並べたくなるのが人情。床に積んでおくのはなんだか悔しい。綺麗に並んだ背表紙を眺めているだけでも愉しい。だから、書店でつけてもらうブックカバーも読み終わったら必ず外して本棚にしまっている。
本棚に空きがなくなってくると、落ち着かない気持ちになる。ひょっとすると購入する本の量に影響を与えているかもしれない(特に買おうかどうか迷っているブツの場合)。だから買ったばかりの本棚に本を並べていると満ち足りた気持ちになる。まだまだ買って良いんだという安心感。たとえ一段でもマージンがある本棚はとても頼もしい。まさに包容力を感じる!

ただ、さすがにもう本棚を設置できる壁がない。いつか壁面積が非常に大きな家に住みたい。「ここに本棚を置いても良いんだ」という安心感のために。
[PR]
by tascabile | 2004-09-26 18:49 | 雑記


フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
usinite aeci..
from go odek
acaquci asuj..
from eled eeqep
aimakt lzaolu
from lkua xeisubav
antibiotic z..
from antibiotic zit..
4cad2b9ce30c..
from 4cad2b9ce30c86..
gahdjly
from gahdjly
wxwwdlh
from wxwwdlh
fkjlnfe
from fkjlnfe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧