ハードカバーが買えないヘタレの読書日記です
by tascabile
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
About This Site...
ここには自称「ヘタレ本の虫」の読書記録を収めています。

HPはこちら
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:40
nice site. f..
by Jordan at 03:39
nice site. f..
by Jordan at 02:31
nice site. f..
by Jordan at 02:08
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 13:31
まさに企業のあり方もそう..
by shou20031 at 21:22
先日本屋でてにとって見て..
by sumomomomomomo55 at 02:52
ライトノベルは羨ましい。..
by shou20031 at 20:49
TBしておきました。よろ..
by moon99999 at 09:50
コメントありがとうござい..
by tascabile at 18:54
以前の記事
検索
Amazon.co.jp
カテゴリ:Mac( 3 )
Tigerその後
この連休はTigerで遊ぶ毎日。動作確認で気になった事が三点。
  • MailAppetizer:動作しない。対応バージョンリリース未定。
  • FileMaker:ファイルを開くたびに「システムと日付の書式が違う」と言われる。自動的に修正してくれても良いと思うけれど...
  • Palm Desktop携帯シンク:Palmハンドヘルドの同期ボタンを押すと、Palm機とiSyncは同期できる。また、iSyncの同期ボタンを押すと携帯電話とiSyncの同期ができる。しかし、三つ同時にはできない。「Panther」のときには、まとめてできたんだけどなぁ...

  • [PR]
by tascabile | 2005-05-05 12:06 | Mac
iResize
ここに書影をアップする際に、画像の大きさが一定でないとなんだか見苦しい...そんなときに役立つのが「iResize」。
複数の画像ファイル(.jpeg, .pict, .tiff,.gif, .psd形式)の大きさをまとめて変換してくれるので、一定の大きさにリサイズするのに非常に便利。

iResize ver.2.3

ホームページ


[PR]
by tascabile | 2005-05-03 08:45 | Mac
Tiger
昨夜は夕方に届いたMac OS X 10.4「Tiger」のセットアップに明け暮れて、夜更かししてしまった。

今までのバージョン10.3.9と何が違うかと言われても、見た目には特別な変更は感じられない。「dashboard」は見た目には新しいけれど、これまで「Konfabulator」を使っていたウィジェットと同じ機能のものが多くて、特別な目新しさは無かった。「Dashboard」で一番便利なのは、「英辞郎ウィジェット」かな?それ以外はほとんど使う理由がない。「スティッキーズ」ウィジェットがもう少し融通のきく出来なら使い勝手が格段に上がったと思うけれど。
Exposeはマウスの中ボタンに割り当てていたけれど、Dashboardは割当先がなくて、歯科たたなくcmd+中ボタンにした。両手を使わないと行けないのが一番の問題か。CocoaGesturesでなんとかならんかな。

もう一つの目玉である「Spotlight」は索引を作るのに時間がかかりすぎて、まだ十分に使用していない。ただ、インクリメントサーチって、日本語にはつらいよな〜。英単語ならば使い勝手は良いかもしれないけれど、日本語はいちいち漢字に変換しないといけないから、ひと手間かかってしまう。

動作確認の結果
・Konfabulator:正常に動作。
・GeekTool:正常に動作。ただし、設定時にリドローされないことがあった。
・CocoaGestures:正常に動作。
・Palm Desktop&MissingSync:正常に動作。
・携帯シンク:正常に動作。
iSyncの同期性能は上昇したように感じれられる。.Macとの同期だけは別にやらないといけないので、そこは面倒に感じるが、どうせ自動同期だから問題ないのか。

「Tiger」で一番のお気に入りは「Mail」に導入された「スマートフォルダ」。これは使い勝手がとても良い。重要メールの抽出が簡単にできてとても嬉しい。ネット上で登録した際のユーザIDやショッピングのパーチェスを調べるのがとても楽になった。
逆に一番気に入らないのは、ウェブデザイン。Appleメニューから「MacOSソフトウェア...」を選択したら、「そんなページは無ぇよ」って怒られた。対応するページくらい準備しておけよ...

あと、iPhotoがインストールされなかったのは自分だけですか?今はiLife買わないとだめなの?
[PR]
by tascabile | 2005-04-30 11:59 | Mac


フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
usinite aeci..
from go odek
acaquci asuj..
from eled eeqep
aimakt lzaolu
from lkua xeisubav
antibiotic z..
from antibiotic zit..
4cad2b9ce30c..
from 4cad2b9ce30c86..
gahdjly
from gahdjly
wxwwdlh
from wxwwdlh
fkjlnfe
from fkjlnfe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧