人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ハードカバーが買えないヘタレの読書日記です
by tascabile
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
About This Site...
ここには自称「ヘタレ本の虫」の読書記録を収めています。

HPはこちら
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:40
nice site. f..
by Jordan at 03:39
nice site. f..
by Jordan at 02:31
nice site. f..
by Jordan at 02:08
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 13:31
まさに企業のあり方もそう..
by shou20031 at 21:22
先日本屋でてにとって見て..
by sumomomomomomo55 at 02:52
ライトノベルは羨ましい。..
by shou20031 at 20:49
TBしておきました。よろ..
by moon99999 at 09:50
コメントありがとうござい..
by tascabile at 18:54
以前の記事
検索
Amazon.co.jp
的を射る言葉
的を射る言葉_b0028818_16184013.jpg
「的を射る」という言葉を「的を得る」だと勘違いしている人が多くいるそうな。日本語に限らず、できるだけ言葉には敏感でいたいと常々思っているが、なかなか難しい。

森さんは言葉に敏感だ。この本ではHP上に「今日の一言」としてアップしていたものを集めて再構成している。既に出版されているウェブ日記は、その日に見逃しても次の日に読めば良かったが、「今日の一言」はバックナンバを読む事ができないため(ファンサイトには全ての「言葉」がアーカイブされていたようだけど)、当時はできるだけ毎日チェックしていた。

こうして本として読んでみると、思わず膝を打つ言葉が多いことに驚いた。ウェブ上で読んでいたときは、一日で一つのフレーズだから、相互のつながりを意識しない場合もあったが、まとめて読む事で、その「言葉」が持つ意味をより深く味わえたと思っている。

だが、できれば「一言」に日付を入れた索引が欲しかった。そうしたら、自分の「誕生言葉」を調べられるのに。


森博嗣:的を射る言葉、PHP研究所
ISBN:4569638244、2004.9.22、1200円

by tascabile | 2004-09-20 22:11 | 読んだ本一般
<< アフターダーク 思いわずらうことなく愉しく生きよ >>