ハードカバーが買えないヘタレの読書日記です
by tascabile
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
About This Site...
ここには自称「ヘタレ本の虫」の読書記録を収めています。

HPはこちら
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:40
nice site. f..
by Jordan at 03:39
nice site. f..
by Jordan at 02:31
nice site. f..
by Jordan at 02:08
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 13:31
まさに企業のあり方もそう..
by shou20031 at 21:22
先日本屋でてにとって見て..
by sumomomomomomo55 at 02:52
ライトノベルは羨ましい。..
by shou20031 at 20:49
TBしておきました。よろ..
by moon99999 at 09:50
コメントありがとうござい..
by tascabile at 18:54
以前の記事
検索
Amazon.co.jp
名前のおもしろ事典
b0028818_1112914.jpg
以前から、名前というものに興味があったため、名前に関係する新書、文庫はつい手にとってしまう。本書はまさにそのままのタイトルなので躊躇無く購入した。
森羅万象、あらゆる事象に名前がついている。正式な名前が決まっていないものにも、仮称あるいは整理番号がついている。名前の無いものは「存在しない」事と同義である(って何かのミステリで読んだ気が...)。
自分で名前を付ける機会に恵まれると、いつも大変な時間をかけてしまう。例えば、メールアドレスやネットワーク上のコンピュータ名、ペットや自分の子供など...携帯のアドレスは結構頻繁に変更するのでそれほどこだわっていないけれど、例えばペットの名前には非常に時間をかけた。別に人間と違っていつでも改名できるけれど、やっぱり一生ものという印象があるためかな。
いずれにしても、名前に関する蘊蓄が一杯詰まっているため、調べたいときには便利かも。でも、この本、別に事典ではないと思う。


野口卓:名前のおもしろ事典、文藝春秋、文春新書
ISBN:4166604341、2005.4.20、720円
amazon

[PR]
by tascabile | 2005-05-05 11:00 | 読んだ本一般
<< Tigerその後 歴史をかえた誤訳 >>


フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
usinite aeci..
from go odek
acaquci asuj..
from eled eeqep
aimakt lzaolu
from lkua xeisubav
antibiotic z..
from antibiotic zit..
4cad2b9ce30c..
from 4cad2b9ce30c86..
gahdjly
from gahdjly
wxwwdlh
from wxwwdlh
fkjlnfe
from fkjlnfe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧