ハードカバーが買えないヘタレの読書日記です
by tascabile
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
About This Site...
ここには自称「ヘタレ本の虫」の読書記録を収めています。

HPはこちら
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:40
nice site. f..
by Jordan at 03:39
nice site. f..
by Jordan at 02:31
nice site. f..
by Jordan at 02:08
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 13:31
まさに企業のあり方もそう..
by shou20031 at 21:22
先日本屋でてにとって見て..
by sumomomomomomo55 at 02:52
ライトノベルは羨ましい。..
by shou20031 at 20:49
TBしておきました。よろ..
by moon99999 at 09:50
コメントありがとうござい..
by tascabile at 18:54
以前の記事
検索
Amazon.co.jp
泳ぐのに、安全でも適切でもありません
b0028818_10145465.jpg
標題作を含む10作品が収められた短編集。10人の女性それぞれの恋愛(あるいは人生)をするどく切り取ったいつもの「江國節」はなお健在。今回はせいぜい20ページしかない短編ばかりのため、その滑らかな切り口には登場人物の生き方そのものが見えていて、息苦しさすら覚える。なんだか満員のサウナに入っているみたいな感覚。小説だってわかっているけれど、一生懸命に恋愛をしている人って他人には息苦しく感じるのかしら。特にこの作品の場合、どの場面の描写をとっても切なさが溢れている。
短編小説は、終わり方が本当に難しいと思う。バリを残さず綺麗に斬らないとざらつき、エグ味が後に残り、作品の印象が変わってしまう。しかし、その点、江國香織の切り口は本当に滑らか。まるで金属ナトリウムをペティナイフで削いだみたい。切った瞬間に切り口が光ったかと思うその刹那、すぐに酸化して黒ずんだ寂寥感が残る。


江國香織:泳ぐのに、安全でも適切でもありません、集英社、集英社文庫
ISBN:4087477851、2005.2.25、457円

[PR]
by tascabile | 2005-04-09 10:15 | 読んだ本一般
<< マリア様がみてる 妹オーディション 「間取り」で楽しむ住宅読本 >>


フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
usinite aeci..
from go odek
acaquci asuj..
from eled eeqep
aimakt lzaolu
from lkua xeisubav
antibiotic z..
from antibiotic zit..
4cad2b9ce30c..
from 4cad2b9ce30c86..
gahdjly
from gahdjly
wxwwdlh
from wxwwdlh
fkjlnfe
from fkjlnfe
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧